花梨の部屋

興味のあることを書き綴った日記です。

またまた一念発起???断捨離はじめました。

またまた一念発起???二念発起???

断捨離意欲がむくむくと・・・・。

終活でもありますね。

 

一人暮らしを始めて1○年・・・。

あんなに広かった部屋が・・・。

一部屋あまっていた部屋が・・・。

いつのまにか荷物でいっぱいに。

多分他人が見たらいらない物ばかり・・・。

でも自分にとっては思い入れのある捨てられない物ばかり。

 

でも明らかに空間に対する物の量が適正ではない!!!

それは理解できる。

 

こんなに物が増えた理由を自分なりに分析。

 

①まず物が捨てられない・・・。

どれも思い出があって捨てられない。例を挙げると

 

子供の頃からもらった手紙等捨てられない。

年の離れたいとこたちが小さい頃に送ってくれた手紙

学生時代友達からもらった手紙

(今読むと意味が全然わからない・・・。^^;)

 

②可愛い小物が好き

キティちゃん、スヌーピー、ディズニー、ペコちゃんなど

あげればきりがない・・・。旅行に行っても雑貨等可愛い物をつい買っちゃう。

 

③アイドル大好き!!!特にジャニーズ。

ジャニーズ歴○○年

故にグッズ等あふれかえっている。

ウォークインクローゼット+クローゼット2つとも

アイドルグッズでいっぱい。(^_^;)

 

④安価な物が安心する。

高い家具より、安価に買えるものをちょこちょこ買っては

収納・・・。

故に片付けても何か雑然とした感じが・・・。

 

⑤仕事が忙しすぎて毎日掃除が困難。

決してゴミ屋敷で歩くところがないというわけではありませんが

机の上がいっぱい。DMが捨てられない。←バカ???

 

仕事での疲れを家で癒やしたい!!!

このままでは家でもストレスが・・・。

快適で癒やされる空間を実現するために

今度こそ・・・。

 

いろいろ処分するぞ!!!

もう買わないぞ!!!

快適な老後を手に入れるために

手放す、貯金する、健康な体を手に入れる!!!

欲張りな精神で頑張ります!!!